少年たち観に行ってきたよ!9/8 13:00

少年たち 9/8 13:00

ついに…新橋演舞場に少年たちを観に行ってきました!

f:id:sasa8181:20210910223727j:image

 

少年たちの舞台はおろか映画すらもまともに観たことがなかった(ショータイムのみ鑑賞)わたしにとって、今日が初めての少年たちになります。

少年刑務所に収監されてる青色と赤色の少年たちが毎日拳で殴り合ってなんでか桶ダンスして脱走?する?というふわっとした印象しかありませんでしたが…。どんなんかな〜楽しみ楽しみ!

 

自分メモとして印象に残ったところを書きます。

めちゃくちゃネタバレというか若干あらすじも入ってるので、観劇予定の方は回れ右してください〜!!

あらすじ目的の人はめちゃくちゃ適当なので他のサイトやツイッターを参考にしてもらった方が確かです!笑

また、基本作ちゃんしか見てなかったので感想が偏りすぎています!

笑って許せる方のみどうぞ!

 

以下レポもどき(記憶に残っているシーンのみ書きます。あと、作間くんかっこいいは常々そう思っているので言及しないことをお許しください)

 

●はじまり

青チーム、赤チームで喧嘩に明け暮れる毎日。

そんな中、赤チームに新入りが入ってくる。

いつも日記を大事に抱えている金指くん。

目までかかるくらいの長さの漆黒のウェーブヘアで、高級な洋犬みたいだった。かわいい!

 

●はしなす放火(過去回想)

大きなカバンを持って足早にどこかに向かおうとする涼に何かを感じ、引き止めようとする那須。かなくなに拒み行こうとする涼のカバンを奪うと中には灯油が…。

二人が育った大切な施設を奪った地上げ屋のことを許せなくて事務所を放火するのだという。

最初引き止めようとした那須だったが涼の固く揺るがない決死の覚悟に触れ、自分も共犯になることを決意する。捕まってもいい、復讐できるのなら…。

そしてついに二人は放火をするのだった。燃え盛る中、これくらいしてもいいだろう!(セリフは忘れた)と狂気をはらみながら叫ぶ二人。そして近づくパトカーの音…。

はい。えもい。えもすぎる。これだけで一作品創れそうなくらいえもい。

涼くんの鬼気迫る演技がすごかった。滑舌良くて聞き取りやすいし。那須くんも良かったよ。

ただ、気持ちはわかるが放火はアカンです🙅‍♀️

後の刑務所内シーンで、はしなすが殴り合ってるように見える練習をしていて可愛かった。ホッコリ。


●うきさく更生プログラム

上手作ちゃん、下手浮所くん。

暗闇の中、パイプ椅子みたいなのに客席に向かう形で一人ずつ座らされて、犯罪に至った経緯や背景などを尋問される二人。看守の声は音声のみ。舞台上には椅子に座るうきさくのみ(だったと思う)

入社した会社がオレオレ詐欺の会社だったと言う浮所くんに、作間くんが、中卒でそんな良い給料なわけないだろ馬鹿か的なことを言ってたような。気がする。

人より勉強ができたから親は期待して背伸びした高校を受験させたが失敗してしまった。態度を急変させた親に絶望し不良グループに入って窃盗を繰り返して作間はここに来たらしい。

浮所くんはちょっと反省してるような弁をするが、作ちゃんはこうなったのは親のせい、親を更生させたほうがいいんじゃないの、と一貫して開き直っている。作ちゃんの治安が悪すぎてやばい(高階ァ…)。何年収監されてたとしても1ミリも更生しなさそうな闇を感じる。治安の悪い作間くん最高でした(大拍手)


●お風呂

舞台上空から突如現れるすりガラス。これは…!お風呂だ!!!!!

最下手から作ちゃん、瑞稀くん、涼くん、猪狩くん、ゆうぴの並び。

猪狩くんがおふざけで高くジャンプして猪狩くんのすべてが見えてたw

それにつっこむ優斗くん。かわいい。良きそやゆと。

「お風呂!さいこ〜!!」かわいい。

作ちゃんがスティッチのモノマネ。好きなタイプは?と聞かれて「ニンゲン」と答えるも人間のタイプ!と言われて「明るいこ!」と答えるスティッチ作間。昨日の夜何食べた?「オムライス!」とスティッチ作間が答えた後、「オハナ!」って言って終わった(スティッチの決めゼリフか何か?)。スティッチ全然しらんから分からんけど可愛かったよ!


●桶ダンス

足元にある桶を取るとすりガラスが捌ける。

桶ダンスが始まるが、薄暗くちょっとスモークみたいなものも焚かれているのか?あまりはっきりとは見えない感じ。双眼鏡使っても見えにくそうなので双眼鏡は使わなかった。作間くんの最後の仲間に委ねるポーズが見れて良かった。

終わった後舞台奥にはけて座っているが、その時も桶で前後を隠していて風情を感じた。

 

●お風呂あがり

お風呂に入って綺麗になった11人に、掃除を命じる看守。お風呂に入ってせっかく綺麗になったのに理不尽な命令に怒りを覚える。

さらに、瑞稀の弟の病状が急変したこと、外出は許可できないことを冷酷に伝える看守。瑞稀は土下座しお願いするが通らない。ここには自由はないのか!怒りを爆発させる11人。


●闇を突き抜けて

作間くんロックオンだったのでそれ以外の人のことは分かりません…🙇‍♂️

途中で前方に行くと下から風が吹きあげる所があるけど、ゆうぴだけ風にあおられて髪が靡いてた。これに当たるときっとおでこ全開作ちゃんになるんだと思う(某新聞参照)

脱いでからは素晴らしい肉体美でした。背筋も見れた。全方位から素晴らしい筋肉でした。ありがとうございました。12倍防振がめちゃくちゃ役立った瞬間。


●脱獄

まず涼くんの突然の猫変化が可愛すぎて動揺した。誰もつっこまないけど看守にはリアルに白猫に見えてるの?それとも白猫の着ぐるみを着てるイケメンに釣られてるの?可愛すぎるから後者でも納得するけどな。シンプルに謎だったw

看守の隙をついてするっと鍵を盗む作ちゃん。その鍵を上段で待つ仲間に投げ渡し脱走計画を進めていく11人。途中で看守一人相手に2人がかりでタコ殴りするところがあって怖かった。

赤外線センサーをくぐり抜けるとき、瑞稀くんがスケボーに腹這いになって上手から滑ってきたので、裸の少年で見た「冷凍マグロ」を思い出した。

最後の扉が開かない!看守から奪った鍵の中にないらしい…。これだけなのに…!クソッ…!と絶望する中、持ち前の鍵開け技術でするっと鍵を開ける作ちゃん。(え!?最後の扉なのに開くの早すぎん!?と思ったww巻きかなwww)

全員脱出できた!と安心したのも束の間、金指くんの姿が見当たらない。

見ると、金指くんは塀の上に佇んでいるのだった。看守を引きつけるから今のうちに逃げろ、と。

ここから出ても僕には会いたい人もいない、ここで友達ができて良かったと…。

後ろ髪をひかれながらその場を後にした途端、銃声が鳴り響くのだった。


つらい…元ネタの予習全くして行ってなかったので突然死んで精神的ダメージがでかい

かわいそうに…こんな無抵抗な小さい子を全方位から撃つなんていくらなんでもひどすぎる…あっ小さい子ではないけど…でもかわいそう…ただの看守がこんなことしてAぇんですか?ゆるさんぞ…


●あいつ〜が〜し〜んだ朝〜

つらい…(引きずってる)

作ちゃんは最上手でずっと俯いてた


●君にこの歌を

瑞稀は弟に会えた。良かった。

他の子達も何かをしてきたのか?(ごめん忘れた)刑務所に戻ってきた。

金指くんとの思い出を一人ずつ語り、君にこの歌を歌っておしまい。


●MYW

サマパラ仕様の「take you to the top」コーラスからのピアノイントロから始まるMYW。

これだけでもう涙腺がやばいんですが…。

薄幕が開くとローラースケートを履いダンス5人が登場。

オリジナルメンカラ衣装がめっちゃ豪華!!!

布!装飾!布!装飾!布!みたいなお金かけてくださっているのがすごくわかる素晴らしい衣装。ゆうぴにマント付いてるのが新鮮だった。ガリさんの緑のふわふわ上着の背中に「$」の文字。どういう意味だろう?

作ちゃんの紫衣装めっちゃ良かった。ちょっとブラシン要素入ってる?紫のスワロフスキーみたいな装飾がたくさん付いていて綺麗。


●クラッシュビート

黒いシャツ+シャツに絡みつく鎖(前は腕のところで背中でクロスになってる)+黒スキニーの作ちゃん最高だった。人によって鎖のつき方が違ったきがする。後ろでクロスになってない人がいたので。

急な移動がないので双眼鏡でロックオンして見てた。黒衣装めちゃくちゃ似合う。たいこ長いからめっちゃ長い時間作間くんのみを見た。ふと防振から視界を戻すといつの間にか高い所に移動してて驚いた。いつの間に…

クリモニ仕様になってからは暗いし顔が見えないので無意識に音ゲーとして見てた。光と水が綺麗だった。フルコンボ!がんばりました。水で床がビチャビチャになってた。

 

おわり

 

…全然覚えてない…死…

いいシーンたくさんあったはずなのに…脳が死んでる…

配信かDVD発売してください…お金はたくさん用意しますので…何卒…

 

双眼鏡は12倍の防振双眼鏡を買ってはじめて使ってみました。

3階席だったのですが、細かい表情までよく見えて本当に良かったです!ただ、自担ロックオンしてると他の人の演技が全くみえないので何回か良いところを見逃してしまったような気がします(最低)

 

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA アテラ ベージュ H12x30 11493-1 https://www.amazon.co.jp/dp/B0778W4JM7/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_CRJT8FM6HR5HF11P55ZP?_encoding=UTF8&psc=1

 

ステマじゃないよ!

なんやかんや書きましたが、はいびの少年たち楽しかったな〜!来年もし開催されるならまた行けますように

f:id:sasa8181:20210910230938j:image

品川駅の自由通路でのデジタルサイネージ。壮観✨すぐ切り替わるからもたもたしてたら切り替わってしまう。何回かチャレンジしてやっと撮れた笑

 

後日お友達がアイシングクッキーを送ってきてくれました。かわいくて食べられない!しばらくは眺めて暮らします( ◠‿◠ )

f:id:sasa8181:20210927002359j:image