JOHNNYS’ World Next Stage メモみたいなレポ

JOHNNYS’ World Next Stage

 

1/21、22でジャニワに行ってきました!

1/21に映像収録のカメラが入っていたのでレポはもういいかな…と思ったけど、確かにテレビ取材のカメラのみというのも十分ありえるので記憶があるうちに書き留めておきます。作間くんとその周りしか見えてません…。非常に狭い視野で生きていますので注意。見間違えや思い込みもあると思います。ほぼHiHiのところしか書いてないしまーまー非常に偏ってます。諸々許せる人のみ薄目でどうぞ。

f:id:sasa8181:20230130163905j:imagef:id:sasa8181:20230130163954j:image

@帝国劇場

  • 1/21昼 1階上手
  • 1/22昼 1階上手
  • 1/22夜 1階中央


●前説

ヒガシ→光一くん→イノッチのリレー形式で観劇の際の注意事項をおもしろ楽しく教えてくれる。こういうのいいよね!イノッチの「おっす!おら社長!」が聞けてよかった。笑い声が入ってたりして3人の仲の良さにほっこりした。おじさん達かわいいよ!


●天からの手紙

フレジュがジャニーさんのことを話した後、階段の上にあるジャニーさんの肖像画?の後ろから1人ずつメンバー登場。階段に並んで、中央のフレジュを見てみんな微笑んでる。作間くんもうっすら微笑んでいた。優斗くんはとても楽しそうにニコニコしている(かわいい)


●The Shining Star 少年忍者

光り輝く世界で〜多幸感がすごい歌。


●Where My Heart Belongs 美少年

下セリから美登場。すごい発光してた。


●In your life HiHi Jets

ローラースケートで舞台奥からHiHi登場。金色のキラキラ衣装。景気が良い。HiHi5人が縦横無尽にローラースケートで走るところ大好き。

1/22昼 円になって回る前のところで、優斗くんが作ちゃんにニャーみたいな顔してそれを見た作ちゃんも笑ってて可愛かった(ニャーじゃなくてキュンですをやってたらしい)


●LGTE

途中で地球儀が出てきてHiHiはその周りをローラースケートでぐるぐるしてる。楽しそうにしていた。

1/22昼、作間くんと優斗くんがアイコンタクトして笑い合ってた。今回隣多めだからよく2人で笑い合ってる気がする。一旦はけてローラースケートを脱いで下手から再登場するとき、作間くんは藤井くんとじゃんけんしていた。


●Four Seasons

4人で歌う。優斗くんは秋担当。秋は色づき〜♪歌うまいなぁ。

 

●ジュニアマンション

忍者とフレジュがいっぱい。1階中央4人は大きな和太鼓、他は小太鼓。

MASK演出。暗闇にお面が浮かび上がる演出とか。変面とか。懐かしすぎる。

1/22夜 たいこを叩くときに腕を思いっきり振り上げている子が何人かいて、上に吊り下げていたお面に手が当たっていた。檜山くんと青木くんは手が当たっていた気がする。とても頑張っている。

 

●殺陣

白地に青いラインの衣装の美少年がジュニアマンション前に現れて、続いて下から迫り上がって黒地に赤い衣装のHiHiが登場。もう登場のシルエットからかっこいい。ジュニアマンションの太鼓をBGMに戦いが始まる。

作間vs那須&金指。間合いを取って刀を構えてる時の作間くん、めちゃくちゃかっこいいし足めっちゃ長!!かなり開脚して刀を構えている姿が本当に美しくて怖い……。刀を構えている時はぴたりとも動かないくらいに静。スゥーっていう呼吸音が響き渡って緊張感がすごい。舞台中央最前に優斗くんがいて、優斗くんの掛け声と共に両者の斬り合いが始まる(この時の優斗くんの腰が細くてびっくりしました)。斬り合いが始まると、切って受けて舞台の端から端まで走ってまた切って、と作間くんすごく動きが早い!途中でvs浮所になって、作間くんは斬られて下手側で仰向けに倒れるんだけど、倒れてるときも左膝を立てて苦しそうにもがいてたり、右脚をあげたりしてた。最後の力を振り絞ってHiHiが一斉に美少年にかかっていくんだけど、みんな斬られてまた倒れて、最後正座で首を斬られて終わり。

1/22昼 倒れた時右足をピクピク上げてた気がする。足をあげてそのまま立ち上がって最後にかかっていった気がする。浮所くんに斬られずに足の裏で胸の辺りを蹴られて倒された気がする。首を斬られる時無念の表情。

1/22夜 斬られて倒れた時左膝を立てて苦しそうにうめいていた。正座させられて首斬られるときの表情が歯を食いしばって苦しそうで泣きそうで無念で…つらい。

 

● YOU & ME

殺陣の後の、美少年の勝利の舞?天女の舞?みたいな楽曲。最初に戦いで使用した刀は空に回収されていって、人を殺して勝ったのにまるで手を汚してないかのような演出が綺麗で恐ろしかった。結局戦いに勝った方が正義になる、ということを現しているのかな。

 

●急げ若者

下手側から作間くん登場。

1/22昼、爆撃の中、上手側から出てきた優斗くんと腕を掴み合ってた。無事を確認していたのかな…。

1/22夜、倒れた優斗くんに寄り添う作間くん。爆撃でふらふらの作間くんが同じくふらふらの猪狩くんに縋っていた。

空襲警報が鳴り響き絶え間なく爆弾が落ちて人々が逃げ惑う。絶望の中、作間くんは光のない目で力なく歌い始める…若者の歌…。弱々しくて辛そうで死を予感しているような正気のない歌声が切ない。作間くん片手側転。1/22昼は猪狩くんも片手側転してた。作間くんはいつも片手側転してるけど、猪狩くんもいつもしてるのかな?視野が狭いからわからん。爆弾の音に合わせて地面に倒れている人が手足をびくっと上げてるのが怖かった。

最後、爆弾から弟を庇った兄が倒れて、弟に見取られながら兄が亡くなるのだが、このシーンが本当に辛い。「もうお前が見えない…愛してるぞ…」のところが…( ;  ; )兄も弟も演技がすごい…。


●軍服ダンス

ロボットみたいな感情のない激しいダンスが良い。一糸乱れぬ動きの作間くんかっこいい。正確で隙のないダンスが本当にかっこいい(語彙力しんでるやん…)


●手紙

穴澤さんは、1/21は瑞稀くん、1/22は浮所くんだった。瑞稀くんの穴澤さんはめっちゃ美人だった…。前髪はなくて帽子に全部INしている。瑞稀の穴澤さんの演技、自然でめっちゃ良かった…特に最後の死を覚悟したところの表情がすごかった…。浮所くんの穴澤さんは去年と同じくリアル感がすごい。。この穴澤さんリアルにいる。。


●ライフルダンス

白衣装に赤ライフル。中央に隊長の優斗くんがいる。ライフルを宙に投げて回してキャッチしたり無駄な動きが一切なく完璧作間くんだった。前回ジャニアイでの立ち位置は端っこばかりだったけど、今回は中央の位置でライフルで狙ったり、前列でライフルを回したりすごくいいポジションに作間くんがいて嬉しかった!

1/21昼 ライフルを支柱にした側転を作間くんがしてた。ライフル側転かっこいい!!!😭

1/22昼 作間くん、最上手でライフルを回す時歯を食いしばっていた。涼くんがライフル側転してた気がする。

1/22夜 涼くんがライフル側転してた????涼くんが回ってたような気はするけど目の端で見たから詳細不明。


●猪狩くん独白

生き残った弟が大きくなった設定の猪狩くん。腕まくりの白Tシャツが似合っている。本当に争いのない世の中になるといいよね…。


●トライアングル

フレジュ。幕にNO WAR の文字。


●公園

Wキャスト。1/21昼は涼くん、1/22昼夜は瑞稀くんだった。(1/21夜は入ってないけど涼くんです)

涼くんのパッションは熱くて、瑞稀のパッションはかわいい感じ。

1/22夜、大昇の歌がちょっと癖入ってて、「公園のベンチで〜座ってる〜」のところが井上陽水のモノマネみたいになってて、「だれだれ!?」「こわいよ」って周りの子に突っ込まれていた笑

1/22夜、織山くんが涙を流してた

最後みんなが入った小屋?がバターンと畳まれて不穏な音が鳴るけど、これってどういう意味の演出なんだろう??といつも思う。。


●NOT ENOUGH

ノイナを聞くと帝劇に来たって実感する。楽しい!

1/21昼 いがさくうきの3人で向かい合ってダブルピースしあっていたのが可愛かった。

1/22夜 浮所くんが作間くんの手をとって社交ダンスみたいな踊りで回りながら作間くんを舞台奥に連れて行く。作間くんが浮所くんにぶつかったかなにかで浮所くんが倒れて「さくちゃん!なにすんのちょっとー!」「ごめぇん笑」みたいな感じで笑い合う二人。かわいい。(勝手なアフレコです)

だいたい1階上手通路側の住人だったので、1/22昼は内村くん、夜は剣心くんが目の前で踊ってくれてありがたかった🙏


【幕間】


●Act-Show

なぜか肩のところだけが開いていて、ウエストが絞られている赤い中国風服がなんだかエロい。妖艶な雰囲気。最初群舞で途中から中国剣舞になる。

剣舞の途中で藤井くん下手作間くん上手で2人で踊る。作間くんの剣の捌きが早すぎて、剣を前に突き出した時に勢いで剣先が揺れていた。(1/27の伝記で作間くんが教えてくれたけど、突きの動作をするとぱちぃぃん!と音がなっていたらしい)

1/22夜 群舞で横並びの時、隣の優斗くんがニコニコしていたからか?ちょっと作間くんもつられて笑ってしまっていた。


●ルパン

HiHiがルパン、美が銭形警部。

ルパン登場のところで5人が横並びで登場するんだけど、優斗くんが真ん中で舌を出してるのがかわいい。

きゅんですのときの作間くんの顔がどうやっても苦虫を潰したような顔で面白かったww

1/22昼 最後銭形がルパンを逮捕するところで、作間くんとペアの藤井くんが自分に手錠をかけて、作間くんが「えっ!?」みたいな顔になってた。

1/22夜 最後頭にピストルを突きつけられる優斗くん。ピストルをうばってりゅうがの帽子を撃つ真似してた。


スニーカーぶる〜す

ジャケットから始まりジャケット脱いでボウタイを解いてシャツのボタンを外して、最終的に上裸を拝める形態になる。みんな移動の速度が全速力なくらい速い(はけるのと出てくるのめっちゃ速)

優斗くん安定で萌え袖になってるのかわいい。

「街角は雨」でタイを外してボタンを外す大昇…非常に良かった…。

みんなが一斉に脱ぐところ、無表情でシャツを左、右とバッと開ける作間くん………良すぎる。

1/22夜 一旦はけてタイを解いてから出てきた時、優斗くんのタイが全部後ろに回ってて可愛かった。作間くんがはだけたとき、左脇腹(胸の横)にテーピング?湿布?肌色の何かを貼っているのが見えた。右脇腹も貼ってたかも?(雑誌で触れてたけど、予防のためのテーピングだったのかも?真相は分からないけど…)


●Real Face

ステージ上にドラムと猪狩くんをはじめとしたラップの人々。客席横の左階段に優斗くんがいる。途中から作間くんが上手から出てくる。

1/21昼 階段のところで作間くんがハイタッチ待ちしてたけど猪狩くんしてくれなかった笑

1/22昼 階段のところでハイタッチは?みたいな感じで作間くんのことを待つ猪狩くん。作間くんがグーで手を上げて猪狩くんもグーにして二人でグータッチ。

1/22夜 階段のところでニコニコしてる優斗くん。向かい側の人に笑かされたんか?ってくらい笑ってた。同じく階段のところで猪狩くんがハイタッチを呼びかけるが知らんぷりの作間くん。階段から降りて優斗くんがりゅうがくんと向かい合ってぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かった。(お遊戯のうしろけりみたいな動き)


●LGTT

 LGTTのゴージャスなショーな雰囲気が好き!帝劇に合うなぁ。

1/22夜 最後ジャーン静止するところ、優斗くんは頑張って息を整えているのに対し、作間くんは涼しい顔をしていた。かっこいい。


●Never My Love

ジャニーズ伝説より。涼くん歌上手い。聖母の微笑みだった。

1/22昼 画面に手を振る涼くんかわいい。

1/22夜 画面の人たちに向かってダブルピースしてた。かわいい。

 

SOLITARY

endless shockより。黒のハットに黒のスーツ白シャツ。ジャケットを捲ると鮮やかな赤い裏地。

基本的にハットを目深に被って俯いてダンスしているので表情は見えないが、自分のパートのときにハットを取ったりふとした時に見える目線がやばい。ジャケットを細かくあやつる繊細な指の動きがやばい。途中でハットを投げ捨て(作間くんは舞台上手側に投げる)、そこからはお顔がはっきり見えてやばい。もうなんかもうやばい。ソリタリー最高。(強引なまとめ)あ〜作間くん、shockに出てくれないかな〜〜本家のソリタリーが見たい🥺

1/22夜 少しハットを浅めに被っていたのか、ハットを被っているときも少し目が見えた……しぬ


●ドリボ

キラキラスーツの優斗くんセンターでチャンプが4人くらいいる。HiHiのドリボを見たことないのでこの歌が生で聴けて嬉しかったなぁ。優斗くんキラキラの服でニコニコしててかわいい。猪狩チャンプは黒金のローブを身に纏っていて豪華でかっこいい。


●挨拶

優斗くんの語尾が「見守っててくらさい!」になってて可愛かった。滑舌甘め。映像収録が入ってた1/21昼はちゃんと言えてた気がする。頑張った。


●NEVER STOP -DREAMING-

HiHi新曲。ローラースケートなし。優斗くんが上手から順番にメンバーとハイタッチをして「僕たちのネクストステージ!」と言ってから曲が始まる(えもすぎ) 1/22夜、猪狩くんに下から強めのタッチをしていたような気がするw

歌い出しが瑞稀くん→作間くん→さくみずハモ?でめっちゃ綺麗なハーモニーだった。Aメロは作間くんから始まり優斗くんに続く。ジャズっぽい曲調とロックダンスが新鮮でめっちゃ好き!ピアノの音階がキラキラしててすごくワクワクする曲!ゆるいラップのところ、猪狩くんだけじゃなくてみんな挑戦してたのも新しい。最後曲の終わりで音がすっと消えるのもおしゃれな感じで良い。その時の決めポーズがみんなドヤっててかわいい。早く少クラで披露して〜🙏

 

●吉吉 Bang! Bang!

舞台後方にあらわれた美少年とイェーイ!ってハイタッチしてはけていくHiHi。入れ替わりに美少年が前に出てくる。美少年の新曲。キャッチーでちょいトンチキ入っててかわいい♡


●Journey Must Go On

忍者新曲。織山くんによる振付。すごい!!ジャンプして斜めにした足をパチンとくっつける振り付け(伝われ)かわいいしみんなできててすごい!みんな自分の持てる力全て出し切ってダンスしてる感じがした。その中でもわくくんががむしゃらに踊ってて可愛かった。最後の方に舞台下手にHiHiが現れるんだけど、いつも優斗くんがわくくんを笑わせようとしてるのがかわいい。

1/22昼 最初はHiHiのまわりをぐるぐる回っていた優斗くん。そしてわくくんのセリのしたに移動し、両手の掌を上に上げて動かしたり、自分の顔を指さしたりして笑わせてた。

1/22夜 一番舞台袖にいる作間くんの腕をとってさらに背中を押して湧くんのもとに連れて行く優斗くん。作間くんは嫌がってるんだけど湧くんのところに連れていかれると突然吹っ切れたようにおかしな動きをする笑 その後続けて優斗くんも涌くんに向かって手を広げてベロベロやって笑わせようとしていた。可愛かった〜


●天国からの手紙

1/22昼 最後に横一列に並んだ時、猪狩くんがりゅうがの腰を抱いていた(フレジュ不足?)

1/22夜 優斗くん、後ろに下がった時長い上着をマントのようにパッとひるがえして瑞稀くんが笑っていた。最後、優斗くんがペアの小さい子(剣心くん?)の頭を両手で掴んでいた(たまに作ちゃんにやるやつ)。そしたらやりかえされて、背中かなにかくすぐられたのか身体をくねらせていた。かわいいな!

 

以上です!

私が入った回は全てスタオベありました。そして全て作間くんは緩めのご開帳でした。かっこいい。がっつり固めたご開帳ではないのでラストの方はちょっと分け目の入ったマッシュみたいな感じになっていたけどそれも良い…。かっこいい…。

 

今回のジャニワは稽古期間がしっかりと設けられ、東山さん、光一くん、井ノ原くんにしっかりと基礎から鍛えられただけあって、演目ひとつひとつがしっかりと作り込まれていてめちゃくちゃ見応えがありました。(もちろんいつもの少しの準備期間でしっかりと形にして仕上げてくる彼らもすごいというのは前提です)

1幕は戦争についてかなりメッセージ性の強いものになっており、色々と考えさせられる内容になっていたように思います。殺陣はチャンバラなんかではなく間違いなく殺し合いだったし、勝った方が正義になったし、空襲は逃げ惑う人たち倒れる人たち死んでいく人がリアルで怖かったです。その後に訪れた公園のシーンで平和を当たり前と思って暇を持て余す若者に檄を飛ばすのも胸を打たれました。

2幕はジャニーズのエンタメをこれでもかというほど楽しめて、そして最後に次の世代のジャニーズのエンタメは自分達が創っていくんだ、という気概が感じられてすごく良かったです。この舞台をやり遂げた彼らなら、Next stageに進めることを確信しています。

 

最後に、1/11東京駅に着いた時にちょうどジャニワ中止連絡を受けて絶望しましたが…今回に関しては運良く別日でチケットが取れていたので無事見ることができました。でもそうでない人もたくさんいるので、素材がもしあるならばジャニワの円盤化を熱望したいです。彼らの努力が詰まった素晴らしい舞台を形に残してもらえるといいな…。とここで言っていても仕方ないので事務所に要望出してきます!

f:id:sasa8181:20230130220319j:image

また来年も帝劇に来られるといいな…!(できれば来年はジュニアとしてではなくデビュー組として)