Act ONEのメモみたいなレポ

Act ONE

 

1/6、7でAct ONEを観に行ってきましたー!!

去年もちょうどこの時期くらいにジャニワを観に行って、ちょうど新幹線が東京に着いたタイミングで中止を知ったな…( ;  ; )

本当に!!今回は無事に幕が開いて良かったです!!!( ;  ; )

 

メモを取っていたものを書き起こしたりあやふやな記憶を辿って書いているので、思い違いや記憶捏造があるかもしれません。これが正というわけではなく、自分メモを公開しているようなものなので、雰囲気だけ参考程度に楽しんでいただけると幸いです。

f:id:sasa8181:20240118230335j:imageこの冬帝劇の風景も今回で見納めか…さみしいな…ちなみにこの写真列に並ぶ時いつも自分のoiを思い知ることになります(とても若者の行列)

f:id:sasa8181:20240118232454j:image2019年ぶりに柱が復活してたよ!!感涙。青空バックに白シャツの美しい人たちが走り出そうとしてる。さわやかが限界突破。あ、他のグループの柱も撮ったらよかったな…(気づくのおそ)

 

@帝国劇場

  • 1/6 17:30 1階上手
  • 1/7 17:30 1階下手

 

⚫︎OP

・課題曲(壮大バージョン)

階段でみんなで課題曲を歌う。


⚫︎いがみ合う4グループ(演技)

うちのグループが一番や!!うちや!いや、うちが!!みたいなノリ

1/7夜 作間くんとくぼれんが浮所くんをトンって押して軽く突き飛ばしてた。

 

⚫︎VSバージョンメドレー
HiHi Jetsと胸が鳴るのは君のせいとサイレンと太陽の子供の🆚バージョンのメドレー。それぞれのグループが代わりばんこに歌って混じり合って一つの曲みたいにロック調に編曲されてる。昔のNEWSのdevil or angelとshock meのリミックスみたい(ほぼ伝わらない例え)。こういうメドレー、まさにジャニーズっぽくてあつい🔥

HiHiは「常に自由であることがエンターテイメントの真髄」みたいなことを言っていた🥹好き🥹

どのグループが一番か勝負して決めようという流れに。ここから子供Jr.とベテランJr.の寸劇を挟んでグループ毎のコーナーが始まる。


⚫︎HiHi Jetsコーナー

・BOOOOOST UP!!!!!

前に傾斜のあるオープンカーに乗って登場。作間くんは向かって左後部座席。その右が瑞稀くん、車中央が優斗くん、その左下が涼くん、並んで右下が猪狩くん(運転手)

作間くんは長い左脚をぎゅんと折り曲げて車体の上に。長い右脚は車外にぶらりと出していた。治安悪〜〜〜!!(好き〜〜!!)

「ベストショットな笑顔〜」の時だったかな?の作間くんパートの時、作間くんの右下にいる優斗くんが思いっきりぐりんと振り返って作間くんの顔を覗き込んでいた。かわいい♡

↑1/6夜は優斗くんの後頭部しか見えない状態になってたけど、1/7夜は座席が下手だったのでうれしそうな優斗くんの顔が見えたw

 

ただでさえでかい車が曲に合わせて後ろから前にちょっとずつ進んでくる。圧!

君たちもステージで遊んでみないか?でフレジュと一緒に次の曲へ。

 

・課題曲(シンセバージョン)

課題曲いろんなアレンジがあるけど、このHiHiのアレンジがキラキラしてて一番好きかも!

この曲初めて聴く…?まさか新曲…?と思って聴いてたら、サビのところで、あぁ〜!課題曲ね!!知ってる!っていう状態に何回もなった。

最初、下手でゆとさく、上手ではしみずそやでローラースケートでぐるぐる。

HiHiトレインの時、ストップ〜!で止まる時、作間くんの後ろにいるオレンジ色の服の子の手を取って倒れないようにサポートしていた。かっこいい…!!!そういうとこやで…!!!🥹


・フリーダムコーナー

後輩が特技披露したものを作間くんがさらにパワーアップして披露するという作間くんむちゃぶりコーナー。(2021年のサマパラで作間くん1人で話すコーナーを設けてトーク力を鍛えたみたいに、今回はバラエティ力を鍛えようとしているのかな?)

1/6夜

英語が話せる染谷くん(だっかな?顔が丸い子)

「私の名前は⚪︎⚪︎です、インターナショナルスクールに通っています、尊敬する先輩は井上瑞稀くんです。楽屋で歌うので歌声がうるさいです」みたいな内容のとてもネイティブで流暢な英語のスピーチ。自己紹介というか瑞稀くんへの苦情になってるwww 猪狩「俺らの楽屋まで聞こえてくる」らしい。騒音モンスターって言われる瑞稀くんww

これを受けての作間くん

「My name is Ryuto Sakuma…」

そこからなぜか突然ピコ太郎が始まる(おなじみの振り付け付き)

「I have a さく〜 I have a ま〜 Oh… さくま〜

I have a りゅう〜 I have a と〜 Oh… りゅうと〜

さくま〜 りゅう〜と〜〜 Oh… 作間龍斗 騒音モンスター井上瑞稀

作間くんが一人でピコ太郎をやってるときはここはアウェイか?ってくらい会場が静まり返ってて地獄の空気になってたww

ツッコミのため、瑞稀くんが上手からローラースケートで両足揃えてすべってきて作間くんのお腹のあたりをどんって手で押してぶつかっていく(全身ツッコミ?)(作間くんめっちゃ嬉しそうww)→通り過ぎた後方向転換してまた作間くんをどんってやって上手に戻って行く瑞稀くん

瑞稀くん巻き込み事故ごめんねー!笑 オチ付けてくれてありがとう!!🙏

作間くんはピコ太郎のAppleにPenを刺す動きが気に入ってるみたいで、ピコ太郎終わった後も前に立ってる子の頭をAppleに見立てて両側からPenを突き刺すような動きしていた(文字で書くと怖すぎる)


1/7夜

舞台袖の竹村くんを呼ぶ優斗くん。

舞台上にいるメンバーの1人が披露するんじゃないの?という猪狩くんの問いに、その概念がすでにフリーダムじゃないんだよ!みたいなやりとりあり

もしもイチローが◯◯だったらシリーズ3連発

イチローが料理人だったら(イチローの打つポーズして最後に手を伸ばして塩胡椒パラパラする)

イチローが八浪だったら(わーん!勉強しなきゃー!っていいながら一生懸命勉強してるマネ)(かわいい)(それはただの八浪してる人のモノマネ)(かわいい)

イチローなかやまきんに君だったら(ただのきんにくんのモノマネw)

竹村くんのフリーダムコーナー、めちゃくちゃネタとして仕上がってたwwまじかわいいww作間くんは腕くんだりめっちゃたのしそうにその様子を見てるw

これを受けての作間くん

「もしもなかやまきんにくんイチロー作間龍斗だったら…」

まじでどういうことwwwきんにくんのモノマネをする楽しそうなただの作間くんでしかないwwwかわいいよぉ🥹🥹

 

・INSTINCT

BOOOOOSTと同じ構成。黄緑衣装で披露するINSTINCTはなんだか新鮮だった。サビ前のところのバチくるんはなかった。たいこを紐で引き摺り回すやつはあった。(どうせなら蜘蛛の巣衣装で披露して欲しかったかな…)

 

・COMPLETE

ゆとはしがりは黄緑衣装。さくみずは白シャツ(作間くんはたまに少クラとかで見る白くてぶかぶかしたシャツ)を黄緑衣装のインナーの上に着た状態。

さくみずが、上から吊らされてる白い布の輪っかに背中合わせに座ってフライングスタート。

f:id:sasa8181:20240120121218j:imageこんなかんじ。フライングしてるところの絵は絵心無さすぎて描けなかったww

空中で二人が組体操みたいなことをしていて体幹がすごい。二人の息をぴったり合わせないとできないフライングなので、さくみずの職人技が光っていた。

途中で座ってた輪っかから降りて、その輪っかに手首を通して片手だけでぶら下がるんだけど、そこからが本当にすごかった。片手でぶら下がってお互いの足首を交差させてVの字になって回ったり、真横になってお互いの足を持って回ったりしていた。この真横の時、作間くんの腕の筋肉がすごかった!!筋が浮き上がってめちゃくちゃ腕に力が入っているのがわかった。大好きな腕🥹瑞稀くんは腕まくりしてないので腕の様子が分からなかった。残念。でも伝記でめっちゃしんどいみたいなこと言ってたから大変なことになってそう…。

1/7夜 フライングが終わってさくみず二人で地上に降りていく時、顔を見合わせて笑みを湛えていた(ニコニコ…というよりは、しんどかったねーっていう苦笑いな感じだった)


・HiHi jet to the moon

がり→はし→ゆぴ→さく→みずが順番にローラースケートで出てくる。嵐お下がりの黒金衣装。優斗くんの時はフレジュいっぱい従えて引率の先生みたいになってて可愛かった。作間くんが、強くそっと〜パートを歌ってて感涙だった。高音パート綺麗。

ローラースケートをつけたまま5人横並びで同時フライング。足元重いだろうにすごい。さらに、フライングの回転数がめちゃくちゃすごい。空中に浮かびあがった瞬間の回転数がすごすぎて顔が見えないくらいだった。目が回らないのか心配。 ひとしきり回り終わった後、空中で横の体制になったりしていた。みんな体幹すごいよ…。後ろに地球がいっぱいJr.がいっぱい。まさに冬帝劇な風景😭平和😭😭大勢のJr.をバックに付けて、俺たちは全ての人の自由で平和な暮らしを願って常識の向こう側を目指し続ける、みたいな言葉で締め。優斗くんは大勢のJr.を従えた0番が似合うよ😭😭これだからもうHiHi Jets大好き😭😭

1/6夜 作間くん、地上でフライングの準備ができてお付きのJr.に👍って合図を送っていた…かっこよすぎるやろ🤯

 

●侍コーナー

路地裏みたいなイメージの櫓のセットが組まれてワイルド感ある。3番目の曲あたりで大光が後ろからゾンビみたいなダンスで出てくるのがすごくかっこよかった(伝わらない表現)課題曲はバナさんのギターのアコースティックバージョン。サイレンで階段に無所くんたちがずらりと並んでてたっぷり堪能した。🍲

 

●美少年コーナー

ステンドグラスから現実に出てくる美少年。最後の晩餐みたいな横長テーブルに座ったり上に立ったり(こら!)しながら歌う。暖炉の上にも立ってた人がいる気がする(こら!)。見かけによらずやんちゃだなw 寄宿舎みたいな世界観が素敵。

プロジェクションマッピングが至る所に使われていて豪華だった。何かの曲で浮所くんがフライングしていた。バックJr.は少なめだった。

最後ステンドグラスの中に帰って行く演出。全体的にまとまっててよかった。

 

●忍者コーナー

ディズニーのショーみたいだった。新曲がめちゃくちゃ良い!!!!良すぎたから何かでまた披露してほしいよ〜〜〜!!ニュージェネが頼りになりますように…!!他でもパルクールがあったりフライングがあったり、身体能力と人数を活かした忍者らしい華やかなステージですごく見応えがあった。ライザップで大サビのところで後ろから出てくる黒田くん良かった。

1/6夜

内村くんの表情はニコニコなのに目がバキバキで髪を振り乱して踊る姿が狂気的で目が離せなかった。この公演を最後にお休みになってしまってびっくり…。ゆっくり休んで早く帰ってきてね!

 

⚫︎闇を突き抜けて

みんなこれからどうしたらいいのか分からないよ!みたいな慟哭。

全員黒シャツ衣装。作間くんはジーンズっぽい色味のパンツ。最初少年たちで聞いたことあるようなセリフあり。「なんだまだわかんねぇのか」だったか、作間くんも荒い言葉を吐いていた。憂いを帯びた作間くんがひたすらにかっこいい。

間奏?セリフ部分で4グループのうち代表して一人ずつが自分の気持ち?を吐露するんだけど、HiHiはリーダー瑞稀くん。「いつの間にか一番年上になってた、下を育てないといけないけど自分達のことで精一杯なんだよ!」みたいな内容…つらい😭まじでどうにかしてあげてほしい😭

途中で全員が輪になった状態で舞台が回るので自担を探すのがとても大変(ドライアイまっしぐら)

1/6夜

1時間前に見た時は前髪がぱっつりマッシュだったけど、1時間ぶりの作間くんは前髪が少し分かれた状態になってた。ご開帳レベルではないけど、肌が少し見えるレベルの分け目。1時間パズル作成を頑張ってたのかな。

1/7夜

f:id:sasa8181:20240120124659j:image

1/7はずっとこんな感じの前髪(にてない)

 

●フレジュ新曲

かわいいよぉ🥰🍲

 

●ノイナガチャ

ノイナお馴染みの赤衣装。帝劇でノイナが聞けて本当に嬉しい!!1フレーズだけ披露した後、ガチャコーナーに。

1/6夜

ダンスの時藤井ちゃんと変なノリをしてとても作間くん楽しそうだった。

ガチャコーナー中、みんな階段に座ってるんだけど、作間くん階段2段くらいでちんまり座っててめちゃくちゃコンパクト収納されててかわいかった。優斗くんはその下の段(最下段)に座ってた。

 

1/6夜 ローテD

階段の作間くんは、愛の讃歌のときは膝を抱えてじっと聴いてて、スパギャンのときは膝を叩いてノリノリだったの可愛かったな〜〜!!

優斗くんは階段に座ってて両手をパーにして体の前で両手を合わせた状態でじっと見てた。

スパギャンの猪狩くんはもう1人の小さい子と一緒にラップしてた。屈んで目線を合わせてあげたり小さい子をリードする感じで、とてもいいパパみを感じた…🥹

 

1/7夜 ローテA

ローテAめっちゃかっこよかった!!大満足ー!!階段の作ちゃんは忍者のラップに合わせてボーンとかドーンとか言ってて(口パク?)足も小刻みにリズム刻んだり、バラードの時は足元でスネアのリズムを刻んだりしてめっちゃ楽しそうだった〜!

ヤンチャスタイル、ダンスもラップもめっちゃかっこいい!絵は嶺亜くんが描いたのかな?ヤンチャスタイルの時はそっちをずっと見てたので作ちゃんの様子は分からず。

優斗くんは腕の真下に伸ばして曲に合わせてグーパーをずっとししてノリノリだった(トレーニング?)

ローテ関係なく最後はバンドやるんだけど、涼くんがギター弾いててかっこいい🥹

 

⚫︎みんなで歌う課題曲

白衣装。後ろ体重で斜めになるところの振り付けが好き。舞台終わった後もなんかすごく耳に残って脳内で回る曲だなーも思っていたら本日6回目の課題曲。そりゃ覚えるはずや……。

1/6夜

作間くんが最後にはけるとき、浮所くんと大光とわちゃわちゃして楽しそうだった。

 

以上です!!

グループの待ち時間は20分でHiHiは出番が終わった後1時間出てこないと聞いていたので1時間どうやって過ごそう…と虚無の時間を心配していたんですが、実際は全然そんな心配することはなかったです!それぞれのグループの個性が際立ってて、とても見応えがありました。

HiHi Jetsと少年忍者が帝劇らしいステージではあったかな。

これまで帝劇で披露していた曲が封印されるのかな…と心配していたので、ノイナと闇つきが聞けて本当に嬉しかったです!

リニューアル後の帝国劇場はどんな感じになるのかな…?帝劇の0番に立つHiHi Jetsに絶対会いたいので、また帝劇に呼んでもらえるように毎日徳を積んで暮らしたいと思います🌟次に帝劇で会う時こそはデビュー決まってるといいなー!!!!!あ、その前に春はBINGOしたいので呼んでください……お願いします………🙏

f:id:sasa8181:20240120134025j:image帝劇〜東京駅にかけてのキラキライルミネーションだ〜いすき🫶


f:id:sasa8181:20240120135510j:image

f:id:sasa8181:20240120135652j:image

順基の和菓子屋さん(越路さん)。小道具展示コーナーあり。とても優しい店主さんで色々お話を聞かせてくださいました🥹


f:id:sasa8181:20240120133819j:image

f:id:sasa8181:20240120135231j:image

いつもよりちょっと良いお宿に泊まってみた(安くとれたので)。夜景は夜を総べる者感が出ているw みんな大きくはばたくんだよ…🥹

 

おわり