Spring Paradise 2022 CRUSH THE FRONTLINE 横浜 レポみたいなやつ

Spring Paradise 2022 HiHi  Jets

〜 CRUSH THE FRONTLINE 〜

横浜公演 @ぴあアリーナMM

2022/03/18 17:30

2022/03/19 12:30/17:30

f:id:sasa8181:20220323225609j:image

HiHi Jets、2度目のアリーナ公演に行ってきました!!

初アリーナ公演の五騎当千が最高すぎたので、今回のアリーナツアー(?)はちょっとハードル高いだろうな…とちらっとでも思ってしまった過去の自分を殴りたい。そんな最高の2時間半でした!!!!!

歳のせいか記憶がすぐになくなってしまうので少しでも記憶の欠片が残っているうちになにかを残そう…と思って書きとめました。備忘録のためニュアンスで読んでいただけると幸いです。MCや挨拶は、Twitterで検索したら素敵レポがたくさん見つかるのでそちらを参考にしていただいたほうが確かです。

レポというか感想が主ですが、ネタバレどころかステージ構成や演出に言及しているため、コンサートが未見でこれから入る予定が1ミリでもある方は、絶対にこれを見ない方が楽しめるのでこのページをそっと閉じてください〜!!

楽しかったクラフロを脳内開催したい〜!!🥺という方はこれが少しでもお役に立てると幸いです( ◠‿◠ )

 

 

 

〜ここから〜

 

ステージ構成としては、メインステ、センステの田の字構成。バクステは概念的にあるけどステージっぽいのはなかった。外周はアリーナいっぱいの大きさではなく小さめ(スタンド上部から死角にならないようにあえて外周を内側に設置したのかな?)メインステにメインモニター、メインモニターの両サイドにサブモニター。センステに円形のステージがあり、かなり上まで上昇可能。上昇した時にその円形ステージを囲むように筒状のモニターが付いている。


●FRONTLINE

センステの円形ステージが上昇していき、上に上がった時点で幕が落ち上昇した円形ステージからHiHi Jets登場!FRONTLINEの白のフワフワ衣装。


●EOTF

時は◯◯年のところ、なんて言ってたか聞くの忘れてた…違和感なかったくらいだからナチュラルに言えてたんだと思う👏ローラースケート で外周を疾走するスピードがすごかった。風で髪がなびいて作間くんのご開帳が拝めた🙏ラップのところで5人が連結して円形でぐるぐる回っててかわいい。

3/18

作間くんは前から2番目だった。五騎で見たチビジュのサポートの時みたいに、後ろの人(瑞稀くん?)の手首を掴んで自分の腰を持たせてた🥺

3/19昼

3/19は昼夜ともに作ちゃんが最後尾だったけど、3/19昼では、作ちゃんの前の優斗くんがおしりをフリフリしてて優斗くんの腰を持ちにくい!ってなって、作ちゃんが優斗くんのお尻を曲に合わせて太鼓のように右、左、右、左という感じで両手でペチペチ叩いててかわいかった🤍💜


●だぁとら

紹介する人、される人が一緒のせりに昇っていた気がする。メインステージに集まった時、フレジュが五騎のときに使用した名前ののぼりをまた持ってきてくれてたのが嬉しかったな〜!

 

●MYW

メインステにて。かっこいい。しかしあまり記憶がない…。゚(゚´ω`゚)゚。死んでたのかな…。゚(゚´ω`゚)゚。


●CHANGE UR WORLD

披露はサマパラ配信以来かな?配信でしか見たことなかったので見れて嬉しい。炎の特効あり。サビのところでモニターが五分割になっていた。エモ!


●MayBe

作間くんソロ。めちゃくちゃ良かった〜〜!コンテンポラリーっぽい流れるようなしなやかな動きのダンス、きれいな歌声、美しいお顔、そして服の首元あたりに付いてる紐みたいなのを指先で触る仕草…。今までの作間くんソロの中で一番好きかも。ダイナミックさもあって作間くんの体幹がしっかりと感じられる作品。天才👏センステの上昇ステージにて。(高いステージの上でパフォーマンスするので、アリーナからはステージ奥に行くと姿が見えない状態だった。でもどの場所の人も楽しめるように、上昇ステージでは四方向に向かってダンスをしていた気がする。それはこのソロだけでなく、他の曲でも。色々配慮してくれたんだろうな。)


● I'm comming

涼くんソロ。「橋本涼」はこういう路線で行くんだいう強い意志が感じられた。お色気すごい。橋本担大丈夫…?🥺後半、メインステに女マネキンが5体現れて、真ん中の1人のみにめちゃくちゃ絡んでいた。マネキンの体をなぞる振付してた(お触りはしてない。えろいけどジェントル。そういえば昔、エイトコンです…くんがマネキンに対してえげつない触り方をしてたの急に思い出したw)。「I'm comming」の低音イケボにしびれた。ハァァ〜


●360m

瑞稀くんソロ。金髪のまるっとした瑞稀くんかわいい。途中でセンステの上からブランコが降りてきて、座るとブランコが上昇していきブランコに揺られながら歌う瑞稀くんハイジの世界観あった。そこそこ高くまで上がるのでドキドキした。一応右手首か左手首のところに命綱みたいなのを付けていたけど…。気をつけるんだよ…。

 

●Sparking Gang

猪狩くんソロ。ノリがいいラップ曲でめちゃくちゃ楽しかった!メインステの上ステージから登場し、花道を進んで行ってバクステで終わり。楽しいなー!が先行しちゃってあんまり歌詞見てなくて後悔。もっとちゃんと猪狩くんの書いたリリックを見ておけば良かった〜〜😭


●WISH

バクステに赤王子様衣装の優斗くん登場。ステージに残っている猪狩くんとハイタッチ(えもい)した後、優斗くんソロ。大勢のフレジュと一緒に。途中からHiHiメンバーが登場して、大サビあたりを順番に歌う。優斗くんソロはみんなでワイワイして楽しい雰囲気でいっぱい。愛されている、みんなに。五騎の時も思ったけど季節問わずクリスマスソングが好きだね…☺️

 

●$10

センステで$10スタート。青ストライプシャツに黒の皮パン。一人一人いろんなパターンのストライプシャツ。爽やか。(最近Twitterで流れてきて知ったけど、このストライプシャツは5人ともZARAらしい。リーズナブルな服だなんて信じられない)パフォーマンスはセクシーでかっこいい🥺


● Let it be

この歌めちゃくちゃ好きでHiHiが歌ってくれたらいいなぁと常々思っていたので念願叶ってうれしい!めちゃくちゃあがった。最初の歌い出しの吾郎ちゃんパート→作ちゃん、言いたいことなんてさ〜からの木村くんパート→涼くんなの、めちゃくちゃわかる。サビ前の「好きな映画や好きな音楽とかに 影響されすぎて今を見失なうなよ」のところが猪狩くんだったのも解釈一致で首がもげるほど頷いた。センステ→メインステに移動。メインステの階段を使ってフォーメーションダンス。階段に縦に並んだり斜めに並んだり。ドーム公演でやる演出やん…🥺


●フレジュダンスコーナー

暗転の中、5人のJr.がそれぞれHiHiに扮してダンス。モニターにHiHiメンバーの名前が表示されて照明もメンカラだけど、HiHiではなく背格好の似てる?ジュニア。最後にジュニア5人がセンステに移動(たしか)


●電飾コーナー

メインステにて赤西くんの曲?で電飾祭り。電飾ゴーグル、電飾ローラースケート装備で、たまに電飾ストックを持って坂を登ったりしてた。途中で電飾ポールを両手で持ってぐるっと体を回転させる振り付けもあり。

INSTINCTで、ゴーグルを外して首にひっかける。太鼓なしバージョン。ゴーグルを目元に持ってくる振り付けあり。


●情熱ジャンボリー

いきなり明転して、ピッピッピピー!の笛の音とともに始まる情熱ジャンボリー。この雰囲気の切り替えがたまらん好き。作ちゃんのあおりから始まる。楽しい!


●MC

3/18夜

プロ野球魂出演時にいただいたベイスターズのパンツを見せる優斗くん(水色です)。後でやべ!ベルトしめてなかった!って慌ててるところがかわいい。

ガリサクのCMやってる、という告知。そこでやってみてよ!と優斗くん?からリクエストがあり、メインステの階段に向かう2人。全く同じようにやりますね、と階段に座って足を組むいがさく(CMでは足の組み方が左右対称だったけど、ここではそうではなかったので、多分作ちゃんが反対に組んでいたかな?)「カリサクってどこ?」「こーこ」オチはないけど生で見れて感涙。美味しすぎてずっと食べてるらしい。わたしも!同じ同じ!(聞いてない)

・神奈川(ゆとはしみずさく)と東京(そや) に分かれて始まったけど、はしみずさくは神奈川だけど横浜じゃない(さく「一番横浜じゃない」)ということで移動して、結局、横浜じゃない(はしみずさくそや)と横浜(ゆと) に分かれたのが笑った。


3/19昼

途中からなんでも下ネタに結びつけて話を展開するのが流行って笑ったw

作間くんは家に帰ってきたら玄関入ってリビングに移動したら床に座るとのこと(実演あり。ガチャっと玄関あけてズカズカと歩いて、くるっと180度反転してからどかっとその場にあぐらで座る)。そのままの流れで床で寝てしまうことが多いとのこと。それを聞いた猪狩くん「普通に引くんだけど…」優斗くん「玄関で寝てるの!?」作間くん「リビングまでは来てる」みたいなやりとりあり。

MCの後、ドリンクが入ったカゴを作ちゃんと涼くんで運んでいた。


3/19夜

YouTubeの撮影でポエトリーリーディングをした。他者の紹介を即興ラップで行うものらしい。どんなものか?試しに作ちゃんがやることに。曲がないとできないよー!曲ないとポエムじゃん!みたいなことになり、涼くんかヒューマンビートボックスみたいなことを口で言って、会場の拍手で行うことに。

作ちゃんによる瑞稀くんの紹介だったんだけど、めちゃくちゃ面白かった!!円盤に入れて欲しい!!

内容としては、オーディション会場に同い年くらいの子がいた、同じくらいと思って話しかけると、俺は入所して3年だ(イケボ)、マウントとってたけど♫今ではすっかり丸くなった、優しい、これからもよろしく〜みたいな内容だった。(超うろおぼえ)瑞稀くんがずっと居心地悪そうにしてたのが可愛かった。涼くんはボンボン♫言ってたから、自分の声で作ちゃんか何言ってたか聞こえなかったらしい😂これ誰?たった3年でマウント取るちっちゃいやついる??みたいな感じであおる猪狩くん😂

MC後、ドリンクのカゴは作ちゃん一人で運んでいた。いいこ。


●Pika Pika

全力クリーナーズ映像をバックに主題歌初披露!とにかくかわいい曲!振り付けもかわいい!曲紹介のときに、簡単な振り付けなので一緒に踊ってくださいみたいなこと言ってたけど結構難しいぞ…?曲のラストあたりの、箒で掃いたりする振り付けのことかな?そこあたりの振付で、作ちゃんが向かって左端でいつも一人だけ盛大に間違えるんだけど、そういう振付なのかな…?作ちゃんだから毎回間違えないと思うので…🤔謎は残るけど爽やかでかわいいのでオッケー。全力クリーナーズ楽しみです!(4/18 作間くんの伝記にて「振り付けを間違える振り付けをしている」と明言ありました!ですよねw)


●フレジュコーナー

HiHiの背後からフレジュが登場。HiHiの間を縫って前方に出てくるが、1人の子が優斗くんにぶつかって出てくる(台本)

3/19夜

ジュニア「眉毛しか見えませんでした!」

優斗「次に見えないのは誰?」

ジュニア「作間くんです」

優斗「どこしか見えなかったの?」

ジュニア「耳です」

作間「耳のこと初めて言われた…😳」


未来のスターです、応援してあげてください、俺らがいなくても盛り上がってくれますか!?みたいな優斗くんの煽りの後ジュニアコーナー。フレジュ選抜?で3秒笑って。勇気100%。その後BAD BOY。ジュニア大盛り。


●ステバイ

めちゃくちゃ好きな曲なので初披露嬉しい!黒字に金色の装飾がついた上着に黒パンツ。上着は嵐のお下がりみたい。めちゃくちゃ似合ってる。特に作間くんの衣装の金色の装飾が肩と胸に左右対称っぽく入っており、肩幅と腰の細さが強調されてめちゃくちゃ良い。そしてこの曲、思っていたよりもダンス多めで良い!!ダンスも作間くんのしなやかな動きが活きる感じのダンスで、1秒たりとも目が離せなかった。19日夜はスタンドだったのでずっと双眼鏡で見てた。センステにて。


●fight back

センステでサビのところでゼログラビティをして、間奏で花道を走って(ローラーを履いてないダッシュは新鮮)、メインステでもサビのところでゼログラビティしてた。最後、前傾斜だけじゃなくて横傾斜もあった気がする。体幹と腹筋すごい。


●ジャニーズ20曲メドレー

ジャニーズ伝説のような映像が流れた後、怒涛のジャニーズ20曲メドレー開始。かなり多いので特に印象に残ったもののみ抜粋。

・shake it up:橋本、作間、猪狩 

センステ、花道右セリ、花道左セリに1人ずつ乗った状態。センステのセリ上で1人でゴリゴリにダンスする作ちゃんが見れて嬉しかった。

・vanilla:作間、瑞稀

この二人からしか作れない世界がある…セクシー路線から一番遠いイメージの二人がこの歌を歌うことで逆に抑制された色気みたいなものを感じる。

・初心LOVE:全員

作間くんの「ねぇ今もだよ」はアカン…そんな優しい声でせつなく言われたらもう過去を引きずって生きる女になるしか…(激重感情)

・君の彼氏になりたい:全員

優斗くんの「大好き」(かわいい)のセリフから「無理無理無理やっぱ無理〜」で始まる花道メインステ花道で全員横一列に並んでのダンス。かわいすぎて無理です!

ガラスの十代:作間、猪狩

向かって左側の花道中央セリで作間、右側の花道中央セリで猪狩がローラースケートで歌い踊る。十代ラストであるいがさくが歌うことでエモさが際立っている。二人の声質もせつなさがあり曲に合っててえもい(えもい言い過ぎ問題)

恋涙:橋本、井上、猪狩(ダンス)

センステの円形のセリの上で外側を向いて対角線上に立って歌うはしみず。途中から背中合わせ。はしみずの周りで猪狩くんが優雅にスケーティングしている。全てが美しかった。

・PARA!PARA!チャーハン:作間、優斗、フレジュ

恋涙からのギャップwww長いコック帽に白いコック服姿の作間くんがチャーハン炒めてる周りで、黒ベスト黒パンツ白シャツの支配人風の衣装の優斗くん(険しめのお顔。かっこいい)と上裸でカンフーっぽいパンツで鍋とお玉を持ったフレジュがパラパラを踊っている。これを書いてるだけで訳が分からない。作間くんがパラパラを踊らず歌いながらただチャーハンを炒めている人になってるのが本当に面白いw 曲が終わり、作ったチャーハンをフレジュに試食してもらう。「まずい!」と言われ、シェフ変顔。

3/19昼夜 作ちゃん変顔の時に作間シェフの帽子が取れて(優斗くんか作ちゃんが取ってる?)ストッキング?みたいなベージュのインナーが頭の上に乗ってたwww 3/19昼はちょっと帽子が取れて、夜は完全に帽子が取れてた。


● FRONTLINE(ギターソロ)

FRONTLINEのサビ部分のギターソロが流れ、メンカラの色がついた水飛沫っぽいエフェクトとともに各メンバーがソロダンスを披露する。瑞稀→橋本→優斗→橋本&優斗(2人のエフェクトが混じり合ってきれい)→作間(以降登場の人からはローラースケート&豹柄ピンク新衣装)→猪狩→全員でダンス。メインモニターにHiHi Jetsの文字。

曲が終わったらメイン画面に表示される

「new song

 JET」

の文字。


●JET

イントロから好きだし曲の展開がたまらん好き。メロディー歌う人、コーラス入れる人、ハモる人などが層になっててめちゃくちゃ聞き応えある。作間くんが口元を歪ませて高音で言うところがあったような気がする。妄想かも。モニターに抜かれてギャー!となった。妄想じゃないかも。早く確認したいので早くYouTubeにアップしてください🥺とにかく楽しくてあがる一曲🙌いつか京セラドームでこの曲でジャンプを煽っちゃってえらいひとに怒られてほしい(やめろ)メインステにて。

3/27追記

早くもYouTubeにアップされた〜!!ありがとう事務所!!本当にやばいから全世界に見つかってほしい。某ビーバーさんにおすすめしてほしいな…🙏あ、作間くんのシャウトは現実でした😇

https://youtu.be/rMOh5kQrNGU


HiHi Jets

終盤のHiHi Jetsはエモいね…楽しいけどコンサートの終わりの気配も感じて少し切なくなる。


●挨拶

猪狩→涼→作間→瑞稀→優斗の順。

挨拶は、私のうろ覚えで間違えたことを書いて広まったら大変なので、うっすら覚えているものは割愛します…割愛したら何もない…死


3/18夜

瑞稀

「足元の悪い中ありがとうございます…っていつも言ってますね」みたいなことを言っていた。雨男Jetsなの理解してるw

作間

人生の中で沢山の選択をして生きているけど、この道を選んだことは後悔していない。という内容のお話。


3/19昼

作間

 HiHi Jetsは本当に良いグループ。もっと多くの人に知ってもらいたい、という内容のお話。

優斗

最初にいきなり「作間に言いたいことがある」みたいなことを言い出して、何…!?みたいな雰囲気になったところで、「作間のカメラを落としました」とを告白して、作ちゃんがえぇ〜!?みたいな顔を結構長い間やってた笑 ほんとにその時知ったんだろうな笑


3/19夜

作間

あるチャンネルのねこさんの動画しか見ない。いろんな猫の動画はあるけど、この猫さんからしか得られないものがある。HiHi Jetsもそういう存在になりたい(超意訳)猫のことを「猫さん」と言うのが良かった。


●駆ける

駆けるでセンステの迫り上がった円形の舞台の上で、全員が円になって向かい合って歌うんだけど、顔を見合わせて歌う様子が曲と相まってめちゃくちゃエモかった…。そしてサビのところでメインモニターに駆けるの映像(サマパラ配信とかで使われてたような宇宙に道ができるっぽいやつ)が流れて、それに向かって歌うの見てまたうるっときてしまった。

3/18夜

円になって向かい合って歌うところ、途中で涼くんが額に巻いてたバンダナを急に下にずらして目元を隠したので、??と思ったら泣いているようだった。MCのときに「泣きそう」って言ってたもんね…。涙を見られないようにか、常にバンダナで目元を隠していた。


●エンディング

スクリーンに「Congratulation!」の文字。そのあと、HiHi Jetsの名前、ジュニアの名前などが流れた後、扉が開いて明転する映像🤔FRONTLINE(自分達のいる今の最前線)を壊せたね!おめでとう!の意味なのかな?🤔


●ぶつかっちゃうよ

メインステにFRONTLINEと書いた白い壁が2つ登場。向かって右の壁からHiHiが突き破って出てくる。縦花道に低めの白い壁(ハードルくらいの高さ)が何個か並んで立っており、バクステに「ふろんとらいん」と書いてある大きな白い壁が立ちはだかっている。作間、いけー!とのことで、作ちゃんがハードルを跳ぶことに。ローラースケートを脱いで靴に履き替える。メインステから走って縦花道のフロントラインを飛び越えていくが、最後の二つ目あたりでつまずき、最後のでかい壁にぶつかりに行こうとするが、むりむり!と引き返して終わり。壁ハードルの横をローラースケートで滑ってバクステに集まる5人。その時猪狩くんが作ちゃんのローラースケートを運んできてくれる。


3/19夜

靴に履き替えるのが片足間に合わなかったみたいで、片手に靴を持ったまま、片足靴下状態でハードルを跳んでた。小さいハードルは全部跳べてた。気がする。

 

●ZENSHIN

前進だー!!からの、ぜーんしーん♬バクステからメインステに移動しておわり。楽しかったー!!

 

感想

めちゃくちゃ楽しかったー!!!本当になんでデビューしてないの!?と何回も言いたくなるような、ひたすら楽しくてえもくてちょっと泣いたりして…本当に完成度が高いライブでした。若いグループにありがちな所謂ファンサコンではなく、この歳でどんな場所から見ても楽しい構成になるライブを創れているのが本当にすごいと思いました。5人が創り出すエンタメには信頼しかない。これからもぐんぐんと大きく成長していくであろうHiHi Jetsを一緒に追っていきたいと、改めて思いました。10年後の答え合わせをするためにも、健康に気をつけて長生きするぞ〜\(^o^)/

P.S.もれなく雨を降らすのはそろそろまじでやめてください(シンプルな苦情)

f:id:sasa8181:20220324000335j:image

↑フロントライン(概念)見つけた

おわり