HiHi Jetsに沼落ちした日

HiHi Jets の沼に落ちてこの夏で丸3年になる。

たかが3年されど3年。3年あれば産まれたての赤ちゃんはお喋りして走り回る子どもへと成長する。さらに言うと、声変わりしてない小6のジャニーズJr.も3年あれば思春期真っ只中の中3になる。仔犬も立派な成犬になる。(仔犬とジャニーズJr.の成長は早い byヨコ)

私はBBAなので残念ながらそういった成長は皆無だが(膝が痛くなることは増えた)、この3年はそれに近いくらい毎日新鮮で楽しくてとても充実した3年間だった。もう3年になるのか〜という気持ちと、まだ3年なの!?という驚き。なんともアンバランスな不思議な感覚がある。好きになった当時のことを振り返るには時間が経ちすぎてはいるが、丸3年という良い機会ではあるので、当時のことをなんとか思い返しながらどういった経緯でこんなに見事に親子ほど歳の違う男の子に落ちてしまったのか、振り返ってみたいと思う。

 

元々ジャニーさんのトンチキ世界観が大好きな私は、ジャニーズJr.がMステに出演すると聞けばだいたいテレビ前にスタンバイすることにしていた。ジャニーズJr.の演目こそジャニーさんのやりたいことの集大成だと思っているので。だからMステで猪狩くんがすってんころりんしたやつもリアルタイムで見ていたし、HiHi Jetsがお披露された当時「君とJetでDoするLifeなう」というトンチキを煮詰めたような歌詞でツイッター界隈がザワザワしてたのも知っていた。ただ、若い子たちだねーかわいいねー頑張りなよーといった母の感情だけで、個々としては把握していなかった。

 

私が初めてHiHi Jets をグループとしてきちんと認識したのは、2018年のMステのみなみなサマー披露時だったと思う。いまの若いジャニーズってこんなにみんなかっこいいの!?かっこいいのに訳の分からん歌詞…最高…こんなに顔の良い若手がいるならまだまだジャニーズは安泰だな…と思った記憶がある。でもまぁ興味はそこまでなく、黒髪の子かっこいいなくらい…。あまりの若さにびびってしまったというのは正直ある。大分時が経って、村上担なので見ていた「月曜日から夜ふかし」でHiHi Jetsと作間くんの名前をどさくさで知る。ジェットじゃないジェッツです!と食い下がったあの子の気持ち、今なら分かる。


そして運命の2019年夏。ちょうどエイト界隈で色々あって気持ち的にしんどくて新たな沼を探していたタイミングと重なった。

この夏は長時間の音楽番組に出演させていただく機会が多かった。MUSIC DAY音楽の日、Mステ、24時間テレビなどなど。MUSIC DAY音楽の日を録画はしていたがろくに見れずにそのままにしていた。

そして7/19。リアルタイムで見た運命のMステ。「おいで、Sunshine!」を歌うHiHiJetsと美少年。なにー!?!?!?めっっっちゃかっこいいんですけど!?!?爽やかすぎる!!リアル王子様か??「目、そらさないでよ?」でまじで目をそらせなくなってしまいました…。とにかく曲がめちゃくちゃエモい!(罪と夏を作った方だと後で知る。天才!)恋をしようぜ!クジラが描く放物線!夏の思い出作ろうぜ!ベイビーベイビー夏色の恋人!これパワーワード満載すぎる!あーみんなキラキラしすぎて目が潰れそう!(こわい)クジラの振り付けもハートの振り付けもかわいい〜♡あともう少し若ければ一緒に踊ったのに…(やめな)

f:id:sasa8181:20220713223343j:image

Mステ後、作間くんのことうっすらとは知っていたけどこのようにつぶやかずにはいられなかった私。かわいいな!笑 改めて検索して2002年生まれ現在16歳だと言うことを知る。しぬって(真顔)

 

そこから録画したままになっていたMUSIC DAY音楽の日を見漁る。やっば!!!!!ローラースケートでバク転してる!かっこいい!赤坂マラソンでおなじみの心臓破りの坂をローラースケートで駆け上がってるやーーん!!なにこれ面白すぎる!!「どうしてーこんなにー苦しいのー」は「坂を上がったからだよ!」としか言うしかない。ぎゅっとかたまってにこにこでかわいい。青春感がものすごい。腹筋太鼓の横でローラースケートで太鼓叩いてる〜!おもろい〜!

 

そしてその勢いのままジャニーズJr.チャンネルを見漁る。そこで私的キラーチューンである「baby gone」に出会う。ここでもう一段階深い沼に落ちた感じがした。ローラースケート=光GENJIの世代の人間なので、ローラースケートのパフォーマンスといえばそのレトロなイメージしかなかったんだけど、そのイメージをいい意味でぶち壊してくれた。とにかくパフォーマンスが大人っぽくて洗練されててめちゃくちゃかっこいい!それにローラースケート履いたままであんなに踊るのすごない…?曲もEDMでめちゃくちゃかっこいい!ジャニーズとか関係なく好きな曲!これがジュニアの曲なの!?魅せ方もみんなうまくてキャラが立っててすごい!作間くん本当にかっこいい!!HiHi Jetsのパフォーマンスを生で見たい!!!!と脳直で思った。

 

その後、同じジャニーズJr.チャンネルで、夢を語る動画を見る。夢を語るにはまだまだ若いし経験も足りないし軽い感じでふわっと話すのかな?と思いきや、5人全員が同じ目標を共有しているのがすごく良かった。デビューすらしていない全員十代のジャニーズJr.なのに、ふざけずに真面目に夢を語る5人に胸を打たれたし、いや、この子たちは本気だ…!と震えた。だからこちらも本気で応援してあげないと!と思った。HiHiJetsは世に出るべきグループだし、この子達の夢を叶えてあげたい。強くそう思った。


そこからは、坂道をごろごろ転がり落ちるように加速度を増して落ちていった。なんといいタイミングで8/8のJr.祭り生配信があった。もちろん見た。えーーーまじで好きなんですけど!?!?HiHi Jets から始まりボルテージ最高潮の中、東京ドームのドセンの花道を駆け抜けるとかエモすぎて…!yellow goldめちゃくちゃかっこいい!!ローラースケートと和太鼓という謎コラボのはずがめちゃくちゃかっこいい!!作間くんパートで歌いながらバチをくるっと回してポーズをバチっと決めるのたまらん…!(ダジャレではないです)しぬって。歌声も優しい…。そのシーンだけでも暇さえあれば永遠に見た。猪狩くんの高速ラップやばすぎる!かっこいい!バンクを跳ぶ作間くんめちゃくちゃかっこいいーーーー!!!ヒラヒラがなびいてキレイ!王子様!!!!

そして10日後の8/18。サマステの前半部分の生配信があった。これは見るしかない!しかもワンコイン価格だなんて実質無料では!?家族には実家の犬を散歩させてくると言って出かけ、出先でこっそりとサマステを楽しんだ…。とにかくめちゃくちゃよかった…かっこよすぎたし楽しすぎた。ジャニーズJr.なのにこのクオリティはやばない!?!?だいたいカバーした楽曲を聴いたら原曲が聴きたくなる人なんだけど、そういう感情が一切湧いてこなかった。これがHiHi Jetsの再構築力というやつなんだろうな。すごい…!!


…とまぁ、こんな感じでHiHiの沼にコロコロと転がり落ちてから今に至ります。

新鮮で大好きな気持ちは3年しか続かないと言いますが(私調べ)、3年を迎えたいま冷めるどころか好きな気持ちがますます強くなっています!HiHi Jets すごいよーー!!

正直、親子ほど歳の離れた男の子を好きになるなんて絶対ありえない意味不明と思っていたけど……充分、ありえますよ!!!人生、何が起こるか分かりませんね。おかげで毎日が本当に楽しいです。HiHiJetsを好きにならなければ出会えなかったみんなとも出会えたし。3年前、HiHi Jets を見つけることができて本当に良かった。H・A・Fに出会うことができて本当に良かった。いつもありがとう😊これからも一緒に走っていこうね!!